<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 遅くなりましたが・・・ | main | シュワッチ♪ >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*樹脂作品*

 
最近エポキシ樹脂を使って作品を作っていますが
未だに成功した作品が一つもない。゜(/_\)゜。
強いて言えばお友達にプレゼントした
作品が今までの中で一番の出来です



主剤と硬化剤を混ぜて型に流し込んで作品を作ります





作品はこんな感じで〜〜〜す

↓これは コンビニで売っているスイーツの容器の蓋を利用して作りましたが



よ〜〜〜く見ると



しっかりと「プラ」まで型取ってしまった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



そして沢山の気泡だらけに・・・

これは固まるまでの間 埃などが入らない様に蓋をするんだけど
何度も塊具合を見るため蓋を外し傾けたりしてる内に
埃(犬の毛など)が入り取ろうと爪楊枝を入れたところ
1個の気泡が出来て潰そうとしたら既に樹脂が塊かけていたため
無数の気泡となってしまいました。゜(/_\)゜。

容器に流し込んだ時点なら水の様にサラサラしてるので
気泡も直ぐに潰れますが

塊かけはドロっとしてるため気泡も中々潰れません
それどころか増えてしまいます。

余計なことはするなってことですね



↓これはスイーツが入っていた容器で作りましたが


ドライフラワーの方が容器より高かった

と言うか、下の方をきちんと固定していなかったため
ドライフラワーが浮いてしまった結果です


おまけに


樹脂を大量に流し込んでしまったため
急激に硬化が始まり収縮した結果出来た気泡です

こうなると熱を持ちプラスチックの容器が変形することがあります
それに熱で花の色も変色してしまった

以前 同じコトをして容器から流れ出てきたことがあります。

学習能力がない茶々丸さんは同じ間違いを少なくとも2回はします。



ドライフラワーはシリカゲル(乾燥剤)を使い作ってます




全部ドライフラワーです。他にも沢山作りました♪



わんだふる DAY☆のまっこさんはプリザーブドフラワーで
フラワーアレンジの作品を沢山作ってます
素敵な作品が沢山あります

注文も受けてるんですよ


最初は私もプリザーブドフラワーにしようと思いましたが
丁度 家にシリカゲルがあったためこちらでドライフラワーを作ってますが

元々 不器用なので花や弁をパラパラっと砕いちゃうんですよね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そんな時 プリザーブドフラワーならしっとりとした出来なので
花びらが粉々になることもないのになーとしみじみ思います


いつの日か
作品の展示会が出来るといいな

その前に飽きなきゃいいけど

* comments(6) * - * 趣味 * 21:43 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 21:43 *
コメント
☆おりばばさんへ☆
あけまして おめでとう ございます♪
今年も沢山の笑いを振りまいていこうと思ってま〜〜〜す(・ω´・*)ノ

おりばばさんも素敵な趣味を持ってますよね。作り上げた物に心がこもってるし、とても綺麗♪
私もおりばばさんみたいに地道にコツコツと一つ一つを大切に作っていきたいけど・・・
性格がね〜〜〜。がさつな上に計算しないで進めていくので大失敗の連続です。
慎重にやっても、分量を間違えるし(;¬_¬)

飽きない様に根を詰めず時間を掛けてゆっくり作っていこうと思ってます。
(根を詰めると直ぐに飽きちゃうので)
完成を楽しみにしててくださいね♪
* 茶々丸 * 2010/01/12 9:47 PM *
☆mayaさんへ☆
最近始めたんです。
容器を外すときいや〜〜〜な予感がしたんだけど的中しました。
まぁ〜普通は作る前に気が付くんだろうけどね(;¬_¬)

あの雪は日陰では健在ですが日向では溶けた雪が凍ってツルンコツルンコ状態で気を付けて歩かないとスッテ〜〜〜ンと転びそうで、何度か転び掛けました。

琥飛は雪玉付けてRAVIちゃんは枯葉ですか・・・そちらはまだ秋ですか?
と思わず聞き返したくなってしまいます( ´艸`)
* 茶々丸 * 2010/01/12 9:39 PM *
☆まっこさんへ☆
あけまして おめでとうです♪
こちらこそ今年もヨロシクお願いします♪

ドライフラワーなりの味があっていいんだけどパリパリと砕けちゃうのが悲しいですね。

生花で挑戦しようと思ってますがやっぱ、腐るかな?

まっこさんの承諾なしに勝手にblogを紹介しちゃってごめんね。
でも、まっこさんのアレンジとても素敵なのでもっと多くの人に見てもらいたくて(^^ゞ

ダックスを題材にして可愛いキーホルダーとか作れたらいいな♪と今は思ってます。
が、通って教えてくれる先生がいないので
色々な方の作品をHPで見てこんな感じかな?と手探り状態です(;¬_¬)
でも、頑張るぞー!
* 茶々丸 * 2010/01/12 9:33 PM *
茶々丸様〜

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

今年もたくさんの笑いをお願いしますね。うふふ〜♪

↑ おりばばもきれいなものは大好きですぅ!! 完成を楽しみにしています♪
失敗の数だけ 完成時には 感激が☆
* おりばば。 * 2010/01/12 11:38 AM *
明けましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたが、こんな素敵な趣味があったんですねww
逆にプラまで鮮明に形どっているなんてww


琥飛ちゃん、雪に埋もれそうww
やはり北海道。想像を絶する雪景色です
RAVIは土曜日に暖かかったので公園へ〜
付けてきたのは枯葉。
* maya * 2010/01/11 8:56 PM *
茶々丸さ〜ん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

エポシキで作品を作られてるんですね〜
ドライフラワー、パリパリポロポロになるで
ホントに嫌になっちゃうくらい気を使いますよね

ブログを紹介していただいてうれしいです
私も頑張ってアレンジしなくっちゃぁ!
茶々丸さんも作品展目指して頑張ってー!!
* まっこ * 2010/01/11 3:39 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。